住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

引き渡しと残金振込のタイミング
【全員に質問】
はなこ 2016/10/28   
■ ご相談・ご質問の内容

中古住宅の購入を検討し、購入してもいい物件が見つかり週末契約予定です。
まだ居住中で、三ヶ月後の引き渡しと聞いていたのですが、前のご夫妻が次の家が決まっておらず、現在のローンを我が家の支払いにあてるため、支払い後10日の猶予がほしいとのことでした。大手不動産屋はたまにあることです。とのことでした。義父の知り合いの不動産屋に確認したら、ほとんどないとのことでした。心配なのですが大丈夫でしょうか?
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  荒井 康矩 2016/10/29   
ご相談の内容を確認させてください。

売主の自宅(売り物件)のローン残債の返済に、はなこさんからの支払い(購入代金)を充当するという意味でしょうか?

また、支払後10日の猶予とは、はなこさんが購入代金の全額を支払ってから10日ということでしょうか?そして、猶予とは引渡しを10日間待ってほしいという意味でしょうか?

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  はなこ 2016/10/29   
急いで投稿したため分かりにくい文章ですみまん。
売り主の自宅(売り物件)のローン残債を我が家の購入代金をあてるということです。
不動産屋のお話しでは1000万くらい残っているらしいとのことです。

もうひとつも購入資金全額支払い後、引き渡しまで10日ほしいとのことです。
No.3  荒井 康矩 2016/10/29   
回答をありがとうございます。

売却代金をローンの返済に充てるだけであれば、代金全額の支払いと同時に引渡しはできます。多くの中古住宅の売買が同じ条件です。

今の自宅のローンを返済してから、その10日間で次の住宅のローンを借り入れして引っ越すので、その間は引渡せないということかもしれません。理由は聞かれた方がよいでしょう。

ただ、いずれにしましても、代金全額を支払ってから10日も待つのは買主側のリスクが高いですね、、、

売主が先に仮住まいを用意して退去すれば、買主がリスクを負わずに済みます。売主の都合に合わせて買主が余計なリスクを背負わないように交渉された方がよいでしょう。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.4  はなこ 2016/11/02   
ありがとうございました。理由を確認して必要時交渉してみます。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談