住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

浴室外側の基礎部分の破損修理について
【専門家に質問】
ニューポール22 2016/11/04   
■ ご相談・ご質問の内容

写真無しで送ってしまい、再送致します。
鉄筋が見えるくらい基礎がめくれています、浴室の湿気が原因でしょうか?
タイル張りの浴室をユニットに替え、基礎外部は養生後、エポキシモルタルで塗り込めば
良いのでしょうか?
良い方法をお教えください。
よろしくお願い致します。
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  石神 昭二 2016/11/06   
 写真を拝見すると、割れた部分に見られる鉄筋は非常に細い様に見受けられますので、基礎の鉄筋ではなくて基礎の外面に塗られたモルタル下地用の鉄線と思われます。

割れ目の奥に見られるコンクリートが基礎の外面と考えますので、基礎に比較的に厚い仕上げを施す必要があって、モルタル或いはコンクリートを施工するために、鉄線を下地にして塗られたものと思われます。

この鉄線は仕上げモルタルの施工用に設けるもので、モルタルを厚く塗るために施されます。

完成後、経年の劣化により僅かなひび割れが発生して、割れから侵入した雨水により鉄線が錆びた状況が覗われます。やがてひび割れが拡大して今回の症状になったと考えられます。

対策としては割れた仕上げモルタルを除去して、再度モルタル塗を施す手直しが宜しいと思います。この時、基礎のコンクリート面を検証して、ひび割れの有無を確認する事をお勧めします。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  匿名 2016/11/10   
たいへんありがとうございます。
対面にある(給湯器の向こう側)勝手口側面が汚れ、染み出しているような感じがするのですが、浴室側の面ですが、浴室からの漏れは考えられますでしょうか?
ナショナル住宅RS2型(築40年)浴槽入れ替え1回、DIYで洗い場の目地埋め直し3回程度の状態です。
外のモルタル破損と合せて考えて排水関連に問題が有るのでしょうか?
No.3  石神 昭二 2016/11/10   
 質問文に記載された不具合は現状を検証しないと、正確なアドバイスは難しいです。写真だけでは判らない状況がありますので、建築士による調査が必要と思います。

施工会社による調査ではなく、客観的な判断ができる建築士に調査を依頼して頂く事をお勧めします。

石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.4  匿名 2016/11/11   
本当にいろいろありがとうございます。
お風呂の業者に相談してみます。
古い家なので失敗ありでDIYしていく予定です。

後、いろいろご相談したいので今後ともよろしくお願い致します。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談