住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

遅延損害金の請求について
【専門家に質問】
匿名 2016/12/08   
■ ご相談・ご質問の内容

昨年12月24日に地元工務店と請負契約を結び、年が明け、3月末に棟上げが完了し、契約書では6月末に完成引き渡しとなっていましたが、7月になってもまったく完成せず、工事延期についての説明もまったくなく、工程表の提示も一度もなく、8月に入り、現場監督に確認したところ、「8月末には完成します」との言質を取りました。
しかし、その8月末も何の説明もなくすぎてしまい、9月当初に「完成引き渡しの時期と、それまでの工程表を提示してほしい」と依頼し、工事期間を通して初めて残り2週間ほどの工程表を持ってこられ、9月28日に引き渡しを行いますとの返事をもらいました。
ところが、まだトイレ工事やベランダの工事が終わっていないにもかかわらず、美装業者が入り、おまけに、オイル仕上げをする前の天然無垢材の床をべちゃべちゃのモップで拭きあげたため、表面がささくれ、床一面にシミが出来てしまいました。また、階段にも大きな傷をつくり、こっちに説明もなく、補修業者の段取りをつけていて、こっそり直そうとしていたことも判明しました。
床に関しては、床材の業者に聞いたところ、シミはまず完全には消えないとのことなので、こちらの要望としては、当然のことながら、床材の張り替えを要求し、工務店側も了承しました。
しかし、完成直前の工事となり、一度も住んでいないのに完全に内部をやり直すリフォーム同様の工事になり、完成引き渡しまで2~3ヶ月かかるとのことです。壁や据え付けたキッチン、建具なども取り外すようです。
現場監督、工務店の専務とも話し合いを行い、工事の遅れや、床材の件に関して施主側には一切、瑕疵がないことを双方確認し、工事に関しては早急に工事の日程と工事の方法を提示するよう要求、結局年を越し、1月末までに床材の張り替えを行い、引き渡しを完了するとの文書をもらいました。(工務店の印鑑も押してあります)
しかしまたもや、工務店側から一月末では工事が完了しないかもしれないので心づもりをしておいて欲しいとの連絡が入りました。
こちらとしては、いい加減あきれ果て、次の二点について考えております。是非とも専門家の方のご意見をお伺いしたいと思います。
①損害遅延金について。
8月末に完成引き渡しを行うとの約束があるので、9月1日から完成引き渡しまでの損害遅延違約金を請求しようと思います。契約金額の1000分の1が請求出来るとありますが実際のところ工務店側はどう応じてくるのでしょうか?また、こちらで準備し用意しておくべきことなどはありますでしょうか?
②契約解除について
建坪17坪程度のごく普通の注文住宅を建築するのに、棟上げから1年近く経っても完成しないうえ、その理由も上記の施行側にすべて責任があるので、損害遅延違約金に応じないのであれば、契約不履行として、契約そのものを解除する。
以上、ながながとなりましたが是非ともアドバイスのほど、よろしくお願い致します。
0件のコメントが投稿されています(1-0を表示)。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談