住宅購入(一戸建て・マンション)、住宅ローン、住宅の検査・診断・メンテナンス・リフォームの注意点、アドバイスを専門家が提供する住まいの情報サイト

住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

祖父の家のリフォームか土地を買って新築か
【専門家に質問】
匿名 2016/12/21   
■ ご相談・ご質問の内容

今はアパート暮らしの夫婦2人子供1人です。築70年の祖父の家が空き家になりそうなので、私たち家族にリフォームして住まないかと打診されました(私たちが借りる形)。リフォーム費用は水回り分は祖父が援助してくれるそうです。しかし、古い家なので耐震などの安全面が、心配ですし、できればリビングくらいはリフォームしたいと考えています。
そこに住みながら、お金を貯めて将来新築の家を買えたらとも考えましたが、今土地と家を新しく買ってしまった方が良いのか悩んでいます。
ちなみに今新築を買うとしたら土地込みで予算3000万くらいになると思います。
築70年でも、できるだけ安くリフォームできて、長く住めれば新築は20年後でも構わないです。

このような状況で新築か築70年の家のリフォームかどちらが良いでしょうか?ぶしつけですみません、何もわからないもので何か御指南いただけると嬉しいです。
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  荒井 康矩 2016/12/21   
祖父の住宅を無償か安く借りられるのであれば、そこへ居住中に新築の購入資金を貯めるのはよさそうですね。家計・収入などにもよりますが、ライフプラン的には有利になりそうです。

ただ、築70年の住宅は耐震性の確認が必須だと考えます。祖父が所有者であるならば、祖父が自治体の補助制度を利用して耐震診断をするなどの対応をされたほうがよいでしょう。

築年数から建物の図面がないかもしれませんね。図面がないと耐震診断をするにも難しい点がありますが、その点も含めて自治体の補助金対象となる耐震診断者に相談してはいかがでしょうか。

補助金については、自治体のHPで確認できることが一般的です。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅コンサルティングのアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  匿名 2016/12/21   
先生、コメントありがとうございます。耐震診断について知識がなかったのですが、利用してみようと思います。図面はないかもしれません。

ちなみにリビングをリフォームするのは自分たち持ちになるかもしれないのですが、持ちを良くするとなるといくらくらいが相場でしょうか?また、もし二階建てを全面リフォームとなると相場はどれくらいですか?(リフォームの援助は水回りだけになりそうなので、全面リフォームするなら新築の方が良いなどありましたら教えていただきたいです。)
No.3  石神 昭二 2016/12/21   
 築後70年ですから現状を見ないと質問者様のコメントだけでは判らない事が多くて、正確なアドバイスは出来ないと思います。

 もうじき空き家になるという事は、現在もお住まいになっている住宅と思われますが、築年数を考えると幾つか心配な事柄があります。

 雨漏りは起こってないでしょうか。
 シロアリの被害は大丈夫でしょうか。
 設備配管からの漏水は見られませんでしょうか。
 床・壁・柱などに傾斜は見られますでしょうか。
 屋根葺き材・外壁材に傷みは見られませんでしょうか。
 
 これらの事柄について点検して頂く事をお勧めします。



石神 昭二(一級建築士)
住宅コンサルティングのアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.4  匿名 2016/12/22   
ありがとうございます!
大変参考になります。
まずは確認からですね。


< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 新規登録でマイページ作成
利用規約
住宅購入相談

相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談