リノベーション・リフォームの流れと注意点
リノベーションやリフォームのトラブル多発で注意が必要
リノベーション・リフォーム業界では、ニュースでも数多く取り上げられることがあるように、様々なトラブルが起こっております。皆さんもTVや新聞、雑誌、インターネット上のニュースサイトなどで見られたこともあるのではないでしょうか。
- 一部の悪質なリノベーション・リフォーム業者によるトラブル
- リノベーション・リフォーム業者の説明不足によるトラブル
- 消費者の理解不足によるトラブル
- 消費者とリフォーム業者の認識違いによるトラブル
- 工事ミス(欠陥工事)のトラブル
- 工事費の見積りが増えるトラブル
- 要望と完成後が異なるトラブル
上記は、トラブルの原因の一例ですが、他にも様々なケースがあるものです。
リノベーション・リフォーム業者側に原因があるものについては、本来ならばリノベーション・リフォーム業者の対応を何とかするべきですが、これを期待していてはトラブルが増えるばかりでしょう。これを防ぐには消費者が努力することが現実的にすぐに取れる対策です。
また、消費者側に原因がある、または双方に原因があるトラブルを防ぐ為にも、消費者の努力が必要になってきます。
消費者の努力とは、リノベーション・リフォームについての知識を習得し、自らリノベーション・リフォームトラブルの回避に積極的に臨むことです。状況に応じて、第三者の専門家を利用するのも良い方法だといえます。
「リノベーション・リフォームの流れと注意点」では、リノベーション・リフォームトラブルを回避して、より良いリノベーション・リフォームを実現する為に有益な情報を発信していきます。
知りたいことが見つからないときはここで検索
ジャンルで記事を選ぶ